FC2ブログ

今日の献立

今日の献立 に関する記事です。
本日は 鶏ひき肉のバジル炒め(麻布タカノ)でお昼ごはん。

こういうエスニック調のものは
家族で私しか食べないので 
一人で食べるお昼ご飯時にとっても嬉しい。
レトルトで楽チンだし。


鶏ひき肉のバジル炒め

国産鶏ひき肉をタイ風調味料の魚醤とチリオイルで味付け~



鶏ひき肉のバジル炒め で タイ風バジルチキンライス

目玉焼きをのせて タイ風バジルチキンライス<ガパオ風>


あっためてご飯にかけて 目玉焼きをのせるだけ~。
思ったほどは辛くなくって
(今回試したのは中辛タイプ)
卵黄を崩しながら食べるの大好きだわ~♪
自宅でカフェ気分・外食気分で ぷち幸せ。

パスタソースとしても使えるそうなんで
次回お昼ご飯は スパゲティに利用してみようっと。





今日のお昼ご飯に利用した「鶏ひき肉のバジル炒め」は
”モラタメ”でお試ししたものです。

スポンサーサイト



子供のころは良く食べていた マトンやラム。
K州出身のわたしですが 
昔は焼肉と言えばジンギスカンってかんじでした。

引っ越してからは 焼肉屋さんでも見かける事がなく。。。
ジンギスカンは 本土ではあまり馴染みがないのでしょうか?


ベル 成吉思汗(ジンギスカン)たれ

ベル 成吉思汗(ジンギスカン)たれ


さて~ジンギスカンといえば北海道。
ベルのジンギスカンのたれは 
食べたことがない私でも知っているメジャー品。
みなさんも 旅行先などで見かけたりした事があるかも。


 
ベルのたれで焼肉

早速本場のジンギスカンのたれで焼肉を。


んんー?!
焼肉・ジンギスカンのたれっぽい香りはしますが
たれがさらっとしてるー。
ええー?と 私にはかなり衝撃的。
香りは香味野菜や果物の香りであふれてますが
とろみ感は全然ないんですね。
北海道では これがジンギスカンのたれなんだー。



ベル ジンギスカンのたれで焼肉

うわぁ お味もかなりあっさり しょうゆベースのたれです。
ラムシャブをレモン入りのたれで食べることがあったのですが
私の感覚でいうと ジンギスカンというより
ラムしゃぶ用のたれに近いです。

これはマトンのような癖が強い肉ではなく 
あっさりしたラム肉の方に合いそうですね。
今回は 豚肉で焼肉にしましたが
鶏肉・牛肉にも良いそうですよ。



焼肉 こんにゃく

変わったところでは こんにゃくの焼肉!(肉じゃないって)
あっさりしていておいしいですよ。

(あっさりしているので このたれに
すりごまとか自分でプラスして 味に変化をもたせるのもいいかも)


子供の頃食べていた自家製ジンギスカンのたれは
たまねぎやりんごをすりおろしたものをそのまま使って
とろみのあるたれでした。

市販品では 山形の羊肉のなみかたさんの義経焼き用の味噌ベースのたれが
うちの味に近くて お取り寄せして食べてます。

山形のなみかたさんは しょう油ベースのたれもありますが
それに比べても ベルのたれは驚くほどあっさりで 
東北と北海道では ジンギスカン結構お味が違ってたのね~と
新発見でした。




今回の成吉思汗たれは 味おこし.jpさんで お試ししました。

ごはんブログがまたまた中断してしまいました。
以前は 献立モニターをしていたので
何を食べたか・材料は何を使ったかなど記録するためにも
画像を載せるようにしていたのですが
モニターが一旦終了したので 気が抜けたのか?
数ヶ月放置してました。

2010 9月 ソーセージ入りスープ

ソーセージ入りスープ
キャベツ・人参・玉ねぎなど冷蔵庫の残り野菜
冷え対策の為の乾燥しょうが
「サラダに!まめ」(大豆・赤インゲン・ひよこ豆・青大豆のミックス)
ソーセージ
味付けはシンプルに 塩・コショウ・コンソメ


また献立モニターが復活するので
そろそろ勘を取り戻さねばと ブログを再開するも
クセって面白いですね~。
以前は食べる前に画像を撮るのが当たり前だったのに
しばらく撮ってなかったら 撮る前に食べてしまうのがクセになってる。
いつも 食べてから気が付くんですよね。

んー今回は食べかけですが 画像載せてみました。

ちなみにモニターは TAKTAKさ~くるやってます。
独特の回答方式で 最初は慣れなくて面倒でしたが
長くやってたので結構慣れました。
数日分回答を貯めると 宿題のように大変ですが(笑)


こないだは「サラダにまめ!」を入れた 豆シチューを作りましたが
今回は 同じ豆を入れて豆カレーを。


2010 9月 豆カレー

ん~豆カレーおいししなぁ。

豆の種類が大豆だけ・・・とかだったらちょっとさみしいけれど
大豆・赤インゲン・ひよこ豆・青大豆のミックスなので
別に私的には 肉などはいれなくてもいいけれど 
チャンも食べるので 鶏肉も加えてます。

じゃがいも・人参・玉ねぎ・肉と 
オーソドックスなカレーの具は入っているので
チャンにも違和感なく食べてもらえるんで
ここぞとばかりに たっぷり豆ミックス入れとこっと。


お弁当のおかずを揚げるついでに 
お野菜や鶏肉を揚げておいて 常備菜づくり。


2010 9月揚げ漬け

今日の揚げ漬けは なす・ピーマン・鶏ムネ肉に片栗粉をまぶしたもの。
市販の濃縮めんつゆに生姜をすりおろしたものを混ぜて
揚げたてを漬けておきます。

冷蔵庫で保存が出来て その間に味もしみてと便利な常備菜です。
んがー! 作るの暑いよ。
暑さがぶり返して 揚げ物はきついっ。

チャンが「あの なすびの揚げたの作っておいて~ひんやりして好きやから~」
って言うけれど 作るほうは暑いっす。
食べるだけの方は 冷蔵庫でヒンヤリとしたところを食べるので
とっても食べやすいんですけれどね。

お高級チョコクーベルチュールの割れチョコ 7種類はいっておいし
ステキな口どけ?
クーベルチュール割れチョコ
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ7種セット送料無料

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。