FC2ブログ

麺類 うどんが多い

麺類 うどんが多い に関する記事です。
閉店前のスーパーでアサリを買うのが好きなチャン。
週に4日はアサリ買ってるよ。
でも「自分じゃ料理できなーい」と言うので
アサリとお酒を鍋に入れて火にかければ 
シンプルな酒蒸しが出来る事をやってみせる。
どーよ 簡単でしょーと言うと
その後自分でアサリの酒蒸しを作りまくるようになった チャン。
ひとつのものに凝るタイプなのよね~。
 

2008 10月 ボンゴレ


昨日もアサリを買って酒蒸しをつくってたみたいで
朝起きたらお鍋にまだ 食べきれない分が残ってた・・・・。
(2パックぐらいは買ってくるから 毎日アサリだらけ)
蒸し汁もちゃんと残ってたんで 私のお昼ご飯に活用させてもらう事に。


フライパンに オリーブオイルと唐辛子・にんにくのみじん切りを加え 火にかけて香りをだしたら 
固めに茹でたスパゲティーとアサリを加え 蒸し汁を加えます。
スパゲティに蒸し汁を吸わせる様に加熱して出来上がり



本来なら アサリをパセリなんかの香草と一緒に白ワインで蒸して作るんですが
まー 日本酒で蒸したのでも私はOKです。
料理用のお酒の塩気とアサリの塩気だけでお味は良かったので
何も加えなくておいしくいただきましたー。


スポンサーサイト



金のパスタと金のパスタソースでお昼ご飯
もちろん モラタメ経由。

金のパスタ 

赤い袋のリングイネを使用。

金のパスタ リングイネ

うおぉっ。 ほんと金のパスタだ。
生パスタっぽいお色です。


あさりと筍のまろやか醤油ソース

金のパスタ あさりと筍のまろやか醤油ソース


うまーっ。
乾麺をゆでたのに 生パスタのような食感です。
ちょっとお値段高めなんだけれど これは!お値段以上においしかった。
こんなにおいしいなんて・・・・もう今までのパスタには戻れないよ・・・。

ソースの筍 シャキシャキ歯ざわりがいいなぁ。
普段パスタソースを買う事は 滅多にないんだけれど
新しい味を開拓するのに 色々ためしてみるのもいいな。

えークリスマスも過ぎ 年も変わり 明けましておめでとうございます。

今年もモラタメさん楽しみだ~ という訳で
こちら  サッポロ一番 きのこ庵  まいたけうどん です。



モラタメ まいたけうどん

香りゆず きのこそば・なめこそばのセットをモラタメで購入したものです。
実は サッポロ一番のうどん・そばは初めてです。
存在も知らなかった・・・。


まいたけうどん

このカップは 量が多すぎないで嬉しいな~。

うどん・そばとも よくあるカップうどんに比べると塩辛くなくてよかったです。
ただ だしはもうちょっと効いていて欲しいかな~。
色々だしが入っているみたいだけれど 風味がないのよねー。






ずっとお休みされている内科の先生。
内科以外のお薬もあれやこれや出してもらっているので 長いお休みはツライ。
受付で 紹介状を書いてもらいたいといったら

「先生 そんな事できる状態ではありません!」

と言われたそうです。ごーん。先生大丈夫かーっ。


2007 11月 ラーメン鍋

お昼のラーメンも冬仕様で鍋。

キャベツ・人参・もやし・きのこ・豚肉・鶏肉・豆腐など 冷蔵庫にあるもの総動員。
今日のラーメンは「ピリカラチゲ」を使用。
キムチのせたかった~。

こないだ半額で購入した油揚げ
(油抜きして冷凍しておいたもの)
お昼の山菜そばに利用しました。

2007 11 山菜そば

鶏のムネ肉も入れて 濃い目の汁で煮たものです。
外食でありがちな 冷たい山菜ミックスがちょろっとのってるだけ
なのは寂しいのです。


ちなみに半額で購入したいわしは
塩・酢を入れた氷水にいれてから焼きました。

2007 11 イワシ

おろししょうがとすだちを添えてます。


いつもこう半額品とか特売品に出会えるといいんだけれどな~。



お高級チョコクーベルチュールの割れチョコ 7種類はいっておいし
ステキな口どけ?
クーベルチュール割れチョコ
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ7種セット送料無料

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。