FC2ブログ

2004年11月

2004年11月 に関する記事です。
冷凍 秋刀魚の開き
かぼちゃと冷凍インゲンの味噌いため(にんにく入り)
豆腐・わかめ・冷凍ねぎ入り味噌汁

20041125184522.jpg


業務用スーパーで購入したものばかりです。
我が家では 業務用スーパーの「さんまの開き」が好評。冷凍庫に常備しています。お値段も3枚で198円とうれしい♪



スポンサーサイト



焼厚揚げ(生姜醤油で)
いか一夜干しと竹の子 ブロッコリーの炒め物
ゆず塩スープ(ねぎ とろろ昆布)

20041123154420.jpg


汁物の中では で一番人気の「ゆず塩スープ」
とっても簡単でインスタントっぽいのに我が家では好評♪
作り方は
お湯に 顆粒鰹だし・ゆず塩・ねぎを加え、おしょう油で味を整える。スープカップにとろろ昆布を入れて スープをつぐ だけ!

私が使っているゆず塩は コレ↓

JA土佐れいほく のものです。

ゆずの香りがとても良いので スープの具は とろろ ねぎ ワカメなど シンプルなものが香りが引き立って良い様です。


またまた発見しました チーズアーモンド。
今回は”ふたごちゃん”です。

20041118094150.jpg


むぎゅむぎゅになりながらも 2枚入っています。ラッキー!
みなさんも こーいうの入ってませんでしたか?

食べやすい一口サイズのおせんべい 「チーズアーモンド」こんなの見つけました!

20041115105840.jpg


右側のチーズがほんのちょっとしかのっていないのが分かりますか?
通常は左のように アーモンドよりひとまわり大きいくらいにチーズがのっていますよね。みつけてびっくり&笑いました。

うまく真ん中にチーズを落とせなかったか、チーズが少ししか残っていなかったのか分かりませんが こんなこともあるんだなあとしばらく食べずに取っておきました。

あ~おもしろかった。



とくする生活のろんぴさんの記事に
「ししゃもをきれいに焼く」方法がのっていたので 私も早速試してみました。


テフロン加工のフライパンにキッチンペーパーをひいています。
フライパンで焼いたことはあるのですが”キッチンペーパー”をひいて焼く方法は初めてです。「なるほどなー」です。フライパンにこびりついたりしないし キッチンペーパーごと一気に取り出せます。もちろん後片付けも楽ちんです。
あ~こういうアイデアって なんか気分がすっきりしますね。主婦の幸せって感じです。

業務用スーパーで 2Kgで498円の鶏胸肉を購入したので いつもの「鶏のレンジ蒸し」をつくりました。

20041109052034.jpg


<作り方>
① 水で洗って表面の”ぬめり”をとり水気をふき取っておく。
② 胸肉一枚につき 塩小さじ半分 砂糖小さじ1杯程度をすり込む。好みで コショー セージ タイムなどのスパイスも加える。
③ 袋に入れて半日ほど冷蔵庫で味をなじませる。
④ レンジ対応の皿に胸肉を入れ レンジ用のふたをして100gあたり1分加熱する。
⑤ 途中裏表を返して 加熱が終了したらふたをしたまま冷ます(そうしないとパサパサになります)

沢山買ったときは こんな風にレンジ蒸しにしておいて チキンライスサラダ スライスしてサンドイッチにしたりしています。
蒸したときに出るスープも捨てないで!水とコンソメを少し加えてスープにします。具は 細かく裂いた蒸し鶏とねぎ 溶き卵が好評です。

そのままでも食べられる作りおきのおかずがあると ちょっとゆとりをもって食事作りが出来ると思いませんか?
手間の貯金のようなものがあると 急いでいるときや調子の悪いときに助かりますよね。
鶏のレンジ蒸しは簡単に出来て色々アレンジも出来るので おすすめです。


■■キッチン用品 電子レンジやホームベーカリーがこのお値段で!■■

20041107032236.jpg


豆腐メニューは 週に1回は食べます。近所のドラッグストアで買うとお安いんですよ(40円以下)でもまあ、高級なお豆腐と違って”コク”はないですので 油を使ったりパンチの効いたお味にします。十分おいしいですよ。

本日は 玉ねぎをたっぷりのせたもの。

1.水切りをした豆腐に 塩・コショーして小麦粉をつける。ワカメは水で戻し、水切りしておく。玉ねぎはスライス。
2.豆腐をサラダ油でソテーして取り出しておく。
3.サラダ油を薄く引いたフライパンでワカメを炒める
4.スライスした玉ねぎを炒め コショー・バターを加える。
5.しょう油を加えて仕上げる。
6.ソテーした豆腐に盛り付けて完成。

豆腐自体にはしっかりと味はつけずに バターしょう油味の玉ねぎの方にしっかり味をつけるようにしています。

今回はワカメを加えてヘルシーな感じにしましたが マッシュルーム等のきのこソースもいけますよ。バター味の合う組み合わせを考えてみてくださいね。バリエーションが増えると思います。

玉ねぎは 先日購入した「とおくに」さんのものなのですがとても好評でした!「すっごくおいしい!」と何べんも言われて 私が玉ねぎを作ったわけではないけど とっても嬉しい。
良かった買っておいて。


★ 秋冬のトラブルに“水のスキンケア”

★ その毛穴「たるみ毛穴」かも!?人気のトライアルセット

★ 感動の使い心地、NEW「マイクレ」★感触ふんわり、洗いあがりふっくら♪


焼鮭
インゲンと舞茸のソテー
豆腐・わかめの味噌汁
桜漬け
もやしとひき肉の卵とじ

20041102231944.jpg


業務用スーパーで調達したもの オンパレードの食卓。
使用しているのは
5枚  398円のバラ凍結の鮭
500g68円の冷凍いんげん
100g36円の豚挽き肉
1kg 180円の漬物
1kg 150円の味噌

いつもなら 半端にあまった野菜を浅漬けにしているのですが、今は半端物でもお値段は高級品並みなので 市販品のお世話になっています。

今日のニュースでちらっと見たのですが 白菜の値段が落ち着くのは来年の3月だとか。
それじゃ間に合わないだろーが!とつっこんでしまいました。
冬は毎日のようにお鍋をしていたのに 今年はムリそう・・・ホントに寒い冬になりそうです。
★楽しい裏技・裏情報!★
携帯電話・パソコン・衣食住・水道光熱費・お買い物・乗り物・美容



お高級チョコクーベルチュールの割れチョコ 7種類はいっておいし
ステキな口どけ?
クーベルチュール割れチョコ
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ7種セット送料無料

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。