FC2ブログ

2008年05月

2008年05月 に関する記事です。
フライパンでよーくから炒りした大豆。
香ばしい炒りたてをぽりぽりするのもおいしい。
おやつというかおつまみ系にも◎

炒り大豆ごはん


豆類をたっぷり摂りたいときは 大豆ご飯がオススメ。

よく炒った大豆と塩・酒を加えて お米と一緒に炊くだけ。
おしょうゆ味もいけます。
よーく炒っておかないと電気釜で炊いても固さが残るので しっかりとね。

今日は炊き上がりに塩昆布を混ぜています。
昆布の塩気が良く合う~。


炒り大豆

大豆は1袋全部炒っておいて コーヒーの空き瓶に入れて保存しています。


実家では豆を植えていたのだけれど
5月はとっても大変だった・・。
毎日毎日 グリンピースと格闘です。
どんどん収穫していかないと グリンピースが大豆味になってしまう。
緑色なのが1日収穫がずれると においもグリンピースではなく大豆っぽい・・・。
ま 最終的には枝につけたままにして 大豆にしてしまうのですが。
毎日母と2人 無言で山盛りグリンピースをサヤから出してました。
巨大ざる山盛り~。

豆のサヤだしは 大量にすると指が豆臭くなってしまって嫌だけれど
収穫即→ごはんにすると ホコホコ具合がたまらないです。

スーパーで 芽の部分が黒くなっていたり 
すっかり芽を出してたりするのを見ると
「いった何日経ってるんだ?」
って ちょっとさみしいです。



スポンサーサイト



またぱくられたよ 超有名ブロガーさんに。
なんで?
1度は「たまたま似てたんですよ」で通せるつもりだったろうが
2度目!
ここまで似ていてパクリじゃないって言えるか?
過去のパクリ




私の記事あー疲れたーお腹へったー と
次の食事までの時間が長いと とーってもドカ食いしてしまう私。
甘いおやつの取りすぎはいけないけれど
空腹時間が長いのはもーっと危険な私。

むずかしいのよね~ おやつの取り方。カロリー取りすぎたら意味ないし。



パクリ記事お腹へったーって次の食事までの時間が長いと、ついドガ食いしてしまう・・・笑
甘いおやつの取りすぎはいけないけれど空腹時間が長いのはもぉ~っと危険だったり・・汗。
むずかしいのよね~ おやつの取り方。カロリーとりすぎたら意味ないし・・・。


↑ このパクリ文章かくのめんどかった。
右クリックでコピー出来ないようになってるんですよね。ここのブログ。
だから読んで書き写しました。

ミラーサイトにもっぱくりのってる・・・
http://cosmeshop1.blog109.fc2.com/blog-entry-424.html





コピーされるの嫌だからそういう事してるんですよね?
なのに何故 _?
私が気づいているだけでこれだけあるのだから
他ブロガーさんも ぱくられてないですか?
ちょっと語尾を変えるのがミソ? 
他人が見たら「なんかどっかで読んだことあるような文章」
としか思わないだろうから。


記事を量産されている方だから さぞかし各方面皆さんのご支持が多かろう。
で 私は弱小ブロガー。
返り討ちにあっちゃうかも。

めずらしくモラタメで購入出来たお化粧品物。

年に1度しか採れないブドウ樹液
ブドウ発芽水を使ったスキンケア uva ウーヴァ です。


ウーヴァ


ブドウの樹液をぽたぽた採取して作られたスキンケア。
と~っても贅沢な感じがしますね。
ブドウ農家では昔から「幻の美肌水」」と言われていたそうですよ。


私は今回の新しいバージョンではなく 旧タイプを使ったことがあるのですが
全体的にしっとり度が上がったような気がします。





メーク落とし uva クレンジング

  ジェルタイプのクレンジング
  ねっとり度アップしたようです。



洗顔石鹸 uva スキンケアソープ

  真っ黒なのは炭配合だから。
  しっとりすっきり洗いあがる不思議な感覚です。


保湿化粧水 uva モイスチャーローション
  ざくろエキスやはちみつも加わってしっとり。
  むちむち系のお肌になります。



保湿美容液 uva モイスチャーエッセンス
こちらも以前よりこっくりした感触に。
  クリームも販売されているけれど
  基本はローション+美容液でお手入れ完了。


ブドウ発芽水はメルシャンの登録商標。
ワインを造ってるメルシャンならでわですね~。

久しぶりに”モラ”にあたっちゃったー。

当たらないと思ってたから もう自分で買っちゃったんだけれどね。

梅の酢&カルピス

カルピスナチュルーチェの梅の酢&カルピス


お酢が入っていても カルピスベースだととっても飲みやすいですよ。
実はもう1本空けました。

他にも アセロラとかブルーベリーもあって美味しそう~。
我が家は色んなカルピスをためすの大好きなので 多分全制覇すると思う♪




モラタメ
色んな商品を モラえたり タメせたりします。
新商品をいちはやく試せるチャンスがあるんで 大好きです~。

ニクルで購入したお肉 はまだあるけれど
今回は大阪の味ゆうぜん(楽天市場)で久しぶりに購入。
6kg近くのお肉が冷凍庫にどーん。

2008 5月着 ゆうぜん

全部冷凍品です。
業務用!鶏のもも肉2kgパック
  これだけ2kg全部くっついて冷凍されています。
  2Kgで1360円 ブラジル産

豚ローススライス(500g入り)冷しゃぶサラダや、野菜巻きなどに♪新生活応援!御入学、新社会...
  現在は売り切れですが時々セールでやってます。

豚肩ローススライス(500g入り)冷しゃぶサラダや、野菜巻きなどに♪行楽のお弁当にも♪行列の...
  これもセール品

くじらカツ60g×5
  大阪出身のチャン用に



近所のスーパーでは 豚スライス肉100円以下では買えなくなってしまった・・・。
なんでも値上がりですね。
ゆうぜんさんの豚スライスは 必要な分だけ取り出せるバラ凍結タイプ。
ビニール袋に入っていて 無駄なごみが出ないし
500g入りを買っても小分けする手間もいらないので 便利です。

もはや定番となった ハウスのとろうま牛角煮カレー・豚角煮カレー

じゃがいもとかニンジンの存在感は一切なしで
お肉のみが具!
でも 具材いっぱい入ってる~って感じのまろやかなお味です。

2008 とろうまカレー


特に豚角煮のまろやかさがすき。

我が家は 食べる時間が日によって人によってまちまちな事が多いので
レトルトカレー大活躍。
よくありがちなレトルトカレーは なんだか油をいっぱい使っているのか?
もたれるし 食べきれないこともあるんですが
とろうま角煮カレーは完食ですっ。

お高級チョコクーベルチュールの割れチョコ 7種類はいっておいし
ステキな口どけ?
クーベルチュール割れチョコ
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ7種セット送料無料

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。