FC2ブログ

2009年06月

2009年06月 に関する記事です。
朝ごはんのささみサラダは 塩と酒を振って 両面をレンジでチンしたもの。
ポン酢で和えたワカメの上に むしってマヨネーズで和えたささみをのっけて出来上がり。

2009 ささみサラダ


こちらは パン屋さんの端っこパン。
バターたっぷりの食パンの端っこは 風味が凝縮されてる感じでさらにおいしい。
食パン以外にも デニッシュ系の端っこも入っていて 豪華端っこパンは我が家のおやつでした。

2009 最後の端っこパン

んがっ! 端っこハムを売っていたスーパーに続いて パン屋さんあなたもなの!?
チャンが気に入ったパンがなくって ようやくたどり着いたパン屋さんだったのに
パン屋さん閉店してしまいました。

小麦粉の値段が上がって値上げしたのが響いて 客足が減ったのかなー。
値上げしないようにするために 小麦粉のランクを下げてお味が変わったのが原因なのかなー。
あー ご近所周りの店がみんななくなっていく気がする。

かかりつけの病院・スーパー・喫茶店など ほんと次々なくなっていって
陸の孤島になっていくー。
別のところに行こうにも公共交通機関は不便というか 
以前あった路線は赤字でなくなってる所が多くて
お買い物に行ってたところにも トンとご無沙汰。

生活レベルがまわりから じわじわ崩されていって追い詰められていってる様な気がする・・・。

スポンサーサイト



ちょっとデカイあじは 三枚おろしにしてアジフライ。
にしても 鯵が高くなったな~。

2009 アジフライ


こちらはお昼の八宝菜 うずらの卵1人前あたり4個と大盤振る舞い。

2009 八宝菜
材料は
玉ねぎ・人参・ピーマン・白菜・生姜・にんにく・豚肉・イカ・海老・うずらの卵
塩・コショウ・酒・鶏がらスープの素・片栗粉・黒酢


暑い・・・作るの暑いぞ八宝菜。
朝晩は冷えてしょうがないのだけれど 昼間の日差しはくらくらしちゃいます。
片栗粉でとろみをつけるタイプの料理は 食べ終わる頃には汗だくですわ。





出かけた先の帰り スーパーで下茹でした牛スジ肉を発見。
(安いわ!)
買って帰って 早速「すじコン」に。

2009 すじこん

家でさらに茹でこぼして 下茹でしたこんにゃくをたして
生姜・醤油・みりんで炊いて出来上がり。

下茹でして取り分けておいた牛スジ肉と茹で汁は お昼のカレーにしたら
「すんごい とろける~♪」と好評。
カレー用にカットしたお肉より スジ肉の方が好評だなぁ。
ゼラチン質がぷるんとして お肌にも良さそうだ。


こちらは ニラ・卵・シメジの炒め物。

2009 ニラ・卵・じめじの炒め物

ふんわり炒り卵を作って取り出しておく。
サラダ油・ごま油に刻んだ生姜 つぶしたにんにくをいれ香りを出す。
お肉と野菜を炒めて 塩・コショウ・醤油少々で味付け。


豚好きなチャンの大好きな炒め物パターン。
  豚 + 卵 + 青い野菜 + シメジ

青い野菜は ほうれん草だったりブロッコリーだったりインゲンだったり。
これが大好きなのよね~。いつもコレ リクエストされてます。

お高級チョコクーベルチュールの割れチョコ 7種類はいっておいし
ステキな口どけ?
クーベルチュール割れチョコ
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ7種セット送料無料

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。